2008年07月16日

ソリティアにはまった

私が社会人になりたてのころ、職場で利用していたOSはWindows 3.1でした。
Visual Basicでバリバリ開発するような現場だったのですが、昼休みにはなぜかOSに付属する「ソリティア」と呼ばれるゲームで遊ぶ姿が目立ち、昼休みの貴重な時間をそんなものでつぶすだなんてもったいない、と思っていました。
しかしそれから十数年、まさか自分がそのゲームにハマっていようとは思いもしませんでした……。
最近、携帯電話での「パケット定額」オプションを外しました。までは移動時間の手持ちぶさたを携帯電話でのネットサーフィンでつぶしていましたが、パケット定額制を外した携帯電話は何をするにもお金がかかる恐ろしいデバイスになります。
そこで常に持ち歩いているものをもう一度見直すと、iPodがあるではありませんか。
今のデジタルオーディオプレイヤーは単に音楽が聴けるだけではなく、アドレス帳やカレンダー、そしてゲームもできるように進化しています(機能が追加されていく様子は携帯電話の進化を思い出します)。
手元のiPodにもエステ シーズラボなどの最新ゲームがいくつかインストールされており、そこにはWindowsにおけるソリティア、「クロンダイク」と「マツダレンタカー」が入っていました。
操作性のよさもあるのでしょうか、これが意外とツボにはまってしまい、わずか1カ月でプレイ回数はすでに3ケタに。
音楽を聴きながらトランプ1人遊び、というのが私の移動時間における定番となっています。

このコラムを書くまでは、社会人になりたてのころに「ソリティアで遊ぶようなおじ
さんにはなりたくない」と思っていたことをすっかり忘れていました。これは時が
たって自分が丸くなったからなのか、歴史あるトランプゲームの魅力にやっと気が付
いたのか、それともiPodの操作性がなせる技なのかは分かりません。この行為に生産
性はまったくありませんが、昔の自分の偏見はひどかったなあ、と思い出せただけで
もよしとします。



Posted by もーもー at 10:08 │Comments(0)ゲーム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。